つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーター

というサイトに、読んだ本を登録してみました。去年の11月から読んだものを、読了日をブログの投稿日に合わせ…中には登録してないのも数冊あるけど2月3月は、ほぼ毎日一冊読み終わってる…。実際は、休みの日にガッツリ読むからそうでもないんだけど…月に30…

読書感想文 第21巻

『からくさ図書館来客簿 第二集 ~冥官・小野篁と陽春の道なしたち』作:仲町六絵メディアワークス文庫流れは前回と同じく、三章の後半から四章にかけて、篁さんと時子様に絡む内容になってて、時子様が少しずつご成長あそばされております。それにしても…表…

読書感想文第20巻

三軒茶屋星座館① 冬のオリオン作:柴崎竜人講談社文庫 電車の車内広告で気になっておりました。神木さんのように、おしゃれな事は言えないけど、プラネタリウム行きたいなぁ…と思いました。作中では、地元FM局で紹介された後、かなり賑わっておりましたが、…

読書感想文 第19巻

『からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち』作:仲町六絵メディアワークス文庫少年陰陽師シリーズにちらちら登場する、ドSな小野篁さん。同じ作者さんのデビュー作がその篁さんのハイティーン時代の作品。Twitterでフォローしてるメディアワ…

読書感想文 第18巻

『篁破幻草子シリーズ』 作:結城光流一、あだし野に眠るもの二、ちはやぶる神のめざめの三、宿命よりもなお深く四、六道の辻に鬼の哭く五、めぐる時、夢幻のごとく一、二:角川ティーンズルビー文庫 ↓ ↓一から五:角川ビーンズ文庫出し直しの経緯とかは、Wi…

かけまくも…その後

以前、何か嫌なことが続くなぁ…って時の祓え詞として、「かけまくも かけまくも」と唱えると良いらしい…と書きました。ホントは長いのがあるけど、「かけまくも かけまくも」の略式でも神様には聞こえると。で、その後…「かけまくも かしこき 伊邪那岐大神……

読書感想文 第18巻

『ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが』作:小湊悠貴集英社オレンジ文庫祖母が大事にしていた小料理屋『ゆきうさぎ』祖母が他界して3ヶ月…25になった孫の大樹が受け継ぎ再開させるところからお話はスタートします。長いことバイトと称してお手伝いして…

読書感想文 第17巻

『からたち童話専門店 えんどう豆と子ノ刻すぎの珍客たち』『からたち童話専門店 雪だるまと飛べないストーブ』作:希多美咲集英社オレンジ文庫兄弟構成は、以前読んだ『九十九さん家のあやかし事情』と同じ。こちらは主人公が三男君で、九十九さん家は一番…

読書感想文 第16巻

『少年陰陽師 尸櫻編』作:結城光流角川文庫『少年陰陽師 道敷編』作:結城光流角川文庫計10冊。一気でした。主人公の昌裕が、都から離れ修行を始めてから3年後のお話しです。大きくなったせいもあるのかな…なんか切ない展開が多く…(゚ーÅ) ホロリ少しずつ大人に…