つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 第53巻

『からたち童話専門店~えんどう豆と子の刻すぎの珍客たち~』 『からたち童話専門店~雪だるまと飛べないストーブ~』 作:希多美咲/集英社オレンジ文庫 だいぶ前に読み終えているので、もしかしたら二度目かもしれませんが(笑) ちょうど別レーベルで同じ…

読書感想文 第52巻

『やり残した、さよならの宿題』 作:小川晴央/メディアワークス文庫 “時渡り” 主人公である元気な少年・青斗と鈴が住む、海沿いの田舎町にある神社の神さま“トキコ様”は、やり直したい時間に戻してくれる。 伝承の歌やお話し、実際に時渡りを体験した人の…

読書感想文 第51巻

『神さまになりまして、ヒトの名前を捨てました』 『神さまになりまして、ワガママを叶えました』 『神さまになりまして、オヤスミナサイを言いました』 作:石田リンネ/ビーズログ文庫アリス 土地神様は、その地域に生きるものを守ってくれる…守護と呼ばれ…

読書感想文 第50巻

『僕とやさしいおばけの駅』 作:永菜葉一/富士見L文庫 小学5年生の優太君が主人公です 都会からお母さんと2人で、群馬県の横川駅からさらに奥に入ったところへ引っ越してきました。 お父さんはいません。お母さんは天国へ行ったと言うし、近所のおばさ…

椋鳥たちの夜(妄想族活動記)

夕方になると、駅のそばの木にたくさんの椋鳥たちが帰ってきます。 上下四車線の通りを挟んだ向かいにあるパチンコ屋さんのお陰で、賑やかさは思ったより目立たないです。 相当数がいると思われますが… きっと彼らなりのその日の出来事情報交換会が繰り広げ…

閲覧1000人目

昨日の最後の方が、通算1000人目の方でした。 誰だろう…おめでとう。 そして来てくれてありがとうございます。