つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にいます その2

朝8時過ぎに起床。 京都駅で子めると別れ、市バス一日券を買っていざ! まずは… じい様に会いに晴明神社へ。 嬉しさのあまり二礼二拍手一礼の、最初の二礼を忘れた!Σ(゚Д゚ υ) じい様ごめんなさい<(_ _)> この奥にある【桔梗堂】という小さなお店で、勾玉の…

京都にいます

ぷらっとこだまで京都に来ました。 14時前に駅について、荷物をロッカーに入れて… この子に会いに ここへ行ってきました。 外にこの子がいたり この子がいたり 999のプレート(C62 48)があったり こんなのもあったり。 そして京都鉄博といえばここ! 転車台~…

読書感想文 第41巻

『一番線に謎が到着します -若き鉄道員・夏目壮太の日常-』 『なくし物をお探しの方は二番線へ -鉄道員・夏目壮太の奮闘-』 作:二宮敦人 幻冬舎文庫 もちろん架空の路線ではありますが(笑) 一巻は、就活に苦しむ男の子のぼやきからスタート。 自分には力が…

読書感想文 第40巻

『路地裏のあやかしたち~綾櫛横丁加納表具店』 作:行田尚希 / メディアワークス文庫 表具店…最近はあまり見かけなくなりましたね。 建て売り住宅用の安いのではなく、ちゃんとした邸宅の襖とか障子の貼り替えや屏風のお直し、絵画や書などを掛け軸にするお…

読書感想文 第39巻

『あやかし古書店~僕はきみに何度でもめぐり逢う~』 作:蒼井紬希 / TO文庫 どSっていうほどでもない、単に無愛想な古書店店主。 でも、その無愛想にも彼女がその古書店に来たのも、そこで働き店主に興味をもち、恋心を持つようになったのも、全て理由があ…

読書感想文 第38巻

『おかえりの神様』 作:鈴森丹子(絵:梨々子) メディアワークス文庫 今までいろんな神様ものを読んできた。 ほとんどが人の手助けをしてくれたり、実際にお願いをきいてくれたり。 でも、この神様たちは、寄り添ってくれるだけ。 側にいて、話を聞いてくれ…

読書感想文 第37巻

『玉依姫』作:阿部智里 文藝春秋 八咫烏シリーズ最新作です。 前作、八咫烏達が住む山内に大きな地震が起きた所で終わってました。 てっきりその続きかと思いきや、少し先のあたりの話になってました(笑) でも、この順番でなきゃいけない何かがあるんだろう…