つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 第15巻

『その冥がりに、華の咲く 陰陽師・安倍晴明』作:結城光流角川文庫『我、天命を覆す 陰陽師・安倍晴明』に続く、じい様晴明の若かりし頃のお話し第二段単行本では4冊でてますが(ホントはそっちが欲しい)置く場所ないので文庫で…。でも続き読みたい…でも文…

かけまくも かけまくも

読書感想文を見てわかるように…。少年陰陽師にすっかりハマっておりまして、最近読んだシリーズのあとがきに、『嫌なことが続くなぁ~とかそんなときに唱えるおまじないは…』というくだりがありました。祓詞(はらえことば)というものの中にあるとのこと。ま…

読書感想文 第14巻

『少年陰陽師 籠目編』作:結城光流角川ビーンズ文庫(電子書籍)ガマンできずに読んでしまった5冊。先に短編集を読んでしまっていたのですが、やっと現時点で一番最後の話と繋がりました。なので、正確に言うと読んだのは、籠目編5冊と『夢見ていられる頃を…

久々の連休と読書感想文 第13巻

堪能しました…思う存分、目がくたくたになるまで読んで寝て…。贅沢な時間です。この2日で7冊読んだ…。まずは『少年陰陽師 颯峰編』作:結城光流角川ビーンズ文庫(電子書籍)全部で4冊からなる今回は、話が進むごとに敵の力が増幅していって、かなりのしぶ…

読書感想文 第12巻

『かくりよの宿飯三 あやかしお宿に好敵手きました。』 作:友麻碧富士見L文庫以前読んだ続き物の三巻目が出てたので早速購入♪隠世…かくりよ。あやかしが住む世界現世…人間が住む世界一人の人間の女の子(大学生)が、鬼に拉致られ隠世に連れて行かれる。鬼の…

読書感想文 第11巻

『GOSICKⅢ─青いバラの下で─』『GOSICKⅣ─愚者を代弁せよ─』作:桜庭一樹角川文庫Ⅲは、大きなデパートを舞台にした少女連続失踪事件&王家の宝物盗難事件のお話し。Ⅳは、錬金術師と名乗るリヴァイアサンという男の話。お話しの中にはⅢでは貴族階級の人にあるま…

読書感想文 第10巻

『GOSICK Ⅱ─ゴシック・その罪は名もなき─』作:桜庭一樹角川文庫ビーンズ文庫でもあるようなんですが、買ったときは知らなかったので、角川文庫版です。ソビュール王国という架空の国が舞台。時は1924年。主人公の男の子が久城一弥(くじょうかずや)はるばる…

読書感想文 第9巻

『少年陰陽師 珂神編1~5』作:結城光流角川ビーンズ文庫短編集を先に全部読みました。あの件のその後のことや、その前にあったこんなこと的な話が詰まっていて、楽しく読ませていただきました。で、我慢ならずに本編の続きに手を出したと(^_^;)今回はいろい…

言葉の顔

言霊とかいろんな言われ方するのでしょうが、自分的にしっかりこないのであまり使いません。言葉にも文字にも表情があると思っています。声を聞くお喋りにも、表の顔とその裏にある“気持ち”があるし、目で見る文字にも文面通りの表の顔とその裏にも“気持ち”…

読書感想文じゃないよ

ここんとこ、ずーっと感想文らしきものばかりでしたが、今日は短めに違う話wwって言っても本のことですけどね。外伝とか短編集を読む前に…って言ってたくせに、短編集買って読んでますwwすでに3冊目。面白いですよ。少年陰陽師。彩雲国物語と同じペース…