つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 第32巻

『座敷童子の代理人3』作:仁科裕貴『あやかしとおばんざい~ふたごの京都妖怪ごはん日記~』作:仲町六絵どちらもメディアワークス文庫前回の31巻に引き続き、この二冊も待ってた作品。未だにラノベと呼んでいいのかわからないジャンルで、Twitterでは“キ…

読書感想文 第31巻

『かくりよの宿飯 4~あやかしお宿から攫われました~』作:友麻碧『黎明国花伝』作:喜咲冬子『九十九さん家のあやかし事情 4~五人の兄と大神の子守唄』作:椎名蓮月富士見L文庫(三冊すべて)かくりよの宿飯シリーズと九十九さん家のシリーズは、待ちに…

読書感想文 第30巻

幽遊菓庵-春寿堂の怪奇帳一~五-作:真鍋卓 (富士見L文庫)主人公の名月(眼鏡の青年)は、人ならざるものが見えすぎる体質から、見えない人と同じように生活していくことが難しく…。出来る限り人と接触しない和菓子製造の仕事にやっとつけたと思ったら、店主が…

新刊発売日

まあ、お店には並んでたけど、今日が公式発売日だそうで…。電子書籍化されるのが待てなくて、紙本で買う気満々だったのですが…。帰りの電車…もう少しで自宅最寄り駅って時にメールきた。予定の本が電子書籍化されたお知らせ…。☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆って…

読書感想文 第29巻

1.『幽落町おばけ駄菓子屋』2.『幽落町おばけ駄菓子屋 思い出めぐりの幻灯機』3.『幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火』4.『幽落町おばけ駄菓子屋 たそがれの紙芝居屋さん』5.『幽落町おばけ駄菓子屋 春まちの花つぼみ』6.『幽落町おばけ駄菓子屋 晴天に…

読書感想文 第28巻

『南都あやかし帖~君よ知るや、ファールスの地~』作:仲町六絵 メディアワークス文庫『からくさ図書館来客簿』シリーズを書かれた方の、からくさ図書館より前の作品。タイトル的には気になっていたものの、レビューを見て、主人公の名前が「天竺ムスル」架…

読書感想文 第27巻

『わが家は祇園の拝み屋さん』『わが家は祇園の拝み屋さん~涙と月と砂糖菓子~』作:望月麻衣 角川文庫祇園と書いて“まち”と読みます。現代物でも陰陽師が出てくるお話はいろいろ読んだけど、これが一番身近に感じる。こういうおばあちゃん、本当にいそうだ…

読書感想文 第26巻

『最後の晩ごはん』1、ふるさととだし巻き卵2、小説家と冷やし中華3、お兄さんとホットケーキ4、刑事さんとハンバーグ5、師匠と弟子のオムライス6、旧友と焼おにぎり作:椹野 道流 角川文庫最初は主人公が踏んだり蹴ったりなところから始まって、好き…