つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 第36巻

修法師百夜まじない帖シリーズ 『冬の蝶』『慚愧の赤鬼』『鯉と富士』 小学館文庫 もともと電子書籍として配信されているものを書き下ろし二作を加えて文庫化した作品…の電子書籍版です(笑) 津軽でイタコの修行をした百夜(ももよ)は盲目。そして津軽弁は江戸…

読書感想文 第35巻

『妖怪の子預かります』作:廣嶋玲子 創元推理文庫わらわらちょこちょこいろんな妖怪が出てきて、それだけでも楽しかったです。妖怪達の子を預かる子預かり屋をやっていた、妖怪うぶめの住処を壊してしまった弥助。そのせいで妖怪裁判にかけられ、うぶめの家…

読書感想文 第34巻

『烏に単は似合わない』『烏は主を選ばない』『黄金の烏』『空棺の烏』作:阿部智里 文春文庫こんなに自分に合う作品はホントに久しぶりです。登場人物を表す説明が最小限で、何度も繰り返されない。そのために巻頭の説明書きがある。場の空気を形容する言葉…

読書感想文 第33巻

『神去なあなあ日常』『神去なあなあ夜話』作:三浦しをん 徳間文庫高校卒業後、特に定食につくわけでもなく、大学に進学するわけでもなく…やりたいこたも無かったから、適当にバイトでもして…。と思ってた主人公の勇気突然、学校の先生に“就職先決めてきた…