つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 第49巻

『紅霞後宮物語一~四』 作:雪村花菜/富士見L文庫 全体的に派手なイメージのあるカバーで、あらすじ読む限り、ただの後宮ドロドロ物語ではないようだったので、ずっと気にはなってましたが、やっと読めました。 話があちこち飛びすぎないし、余計な説明文…

読書感想文 第48巻

『ぼんくら陰陽師の鬼嫁』 作:秋田みやび/富士見L文庫 京都が舞台の現代物語。 現代物でもいろいろ見てきた陰陽師系のお話しですが、この話が一番身近に感じました(笑) 突然出会って契約結婚をする表紙の2人ですが、実はその前からの縁(えにし)がおあり…

読書感想文 第47巻

『ゴミソの鐵次 調伏覚書 萩供養』 『ゴミソの鐵次 調伏覚書 お化け大黒』 『ゴミソの鐵次 調伏覚書 丑寅の鬼』 作:平谷美樹/光文社時代小説文庫 電子版には表紙絵付いてなかったので、画像無しで…。 先に、鐵次と同郷の、盲目の女修法師である百夜ちゃん…

読書感想文 第46巻

『ちどり亭にようこそ~京都の小さなお弁当屋さん~』 作:十三湊/メディアワークス文庫 小さな仕出し料理と弁当のお店。 店主は由緒正しきお家柄、長きにわたるその血筋を絶やさんがための跡取りお嬢様の花柚(はなゆ)さん そして、酔っ払っていたとはいえ…

読書感想文 第45巻

『神様の御用人6』 作:浅葉なつ/メディアワークス文庫 5作目から、少し間があいてしまったので、思い出しながら読みました。 今回は一つ目が神田明神のあの方。 作者らしいちょっとお茶目なキャラになってたけど、わりと好き(笑) ただ…すみません。歴史…

読書感想文 第44巻

『カスミとオボロ 大正百鬼夜行物語』 作:丸木文華/集英社オレンジ文庫 時代ものでもあまり見かけることの無かった大正時代。 はいからさんが通るくらいしか記憶にない(笑) 祓う系のお話しだと安倍晴明の末裔とか傍系とかが多い中、こちらのご先祖は坂上田…

読書感想文 第43巻

『妖怪センセの京怪図巻~祇園祭にあわいは騒ぎ』 作:朝戸麻央/富士見L文庫 “あわい”とは、この世でもあの世でもない、あやかし達の住まう場所。 なので、あやかし達は“あわいのもの”とこの本の中では呼ばれてます。 表紙の2人がお話しの軸。多聞(男性)…

読書感想文 第42巻

『神隠しの森~とある男子高校生 夏の記憶』 作:梨沙/集英社オレンジ文庫 6月に発売されたときから気になっていたけど、頑張って電子化を待って読みました。 一言で言うと“不思議なおもしろさ” 完全に完結されてないような、もしかしたらまだ続きでるかも…