つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

1月の読書まとめ(脱線多しw)

2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:39冊 読んだページ数:9869ページ ナイス数:211ナイス  ★1月に読んだ本一覧はこちら→ http://bit.ly/22UgEnD

 

1月は……確かに先月に比べたら少ないですが、毎日一冊ちょい読んでる感じなので、こんなもんかと。

読みたい本はたくさんあるんですが、いかんせん異動になってから収入が減りまして…。

今までみたいにがんがん読めなくなってしまったんです。

 

なので、ホントに読みたいのを厳選して、月30冊程度読めればな…と思ってます。

傾向としては…BL率も少し高め?

あからさまなエロエロはさすがに引くけど、人が持つ気持ちの一つとして…的なお話は割とすんなり読めました。

自分の気持ちに正直に…。後ろ指刺される事なんて何もないと思いますし、実際に仲良しの人見たら、微笑ましいと思えるし。

読書メーターさんのお気に入りさんには、BL中心に読んでる人もいるので、感想見て面白そうなら読んでみてます。

 

あともう一つの読書量減の理由…。

久しぶりにビデオパスにハマっちゃって…(^_^;)

 

『ユーリ!!! on ICE』が見放題に入ってたんで、毎日ぐるぐる見てました(笑)

今は1話のみ無料で他は2日間200円になりましたが…。

こちらも料金かかるので、今までみたいに毎日ぐるぐるって訳にいかず…。

回数を加減しませんと(^_^;)

 

もともとフィギュアスケートが大好きで、伊藤みどりさんのトリプルアクセルには狂喜乱舞してたんです。

どちらかと言えば女子のが強かったフィギュア。

荒川静香さんの滑りは見惚れました。

村主章枝さんの滑りは、息もつけないほどに感動し、安藤美姫さんも大好きで、中野友加里さんも綺麗で、鈴木明子さんはドラマチックで美しく…。

と、女子に見とれてる間に男子も力をつけて、本田武史さんのジャンプ、高橋大輔さんのステップと表現力、織田信成さんのしなやかなジャンプ、羽生結弦さんの晴明様はめっちゃ感動…。

放送が見れるときは海外勢のアイスダンスも見逃せず。

 

とはいえ、細かいことは分かんないんですがね。

ただただ見て感じて感動する。それだけなんですが、見るのは大好き。

ちょっと中途半端なスケオタです(笑)

 

実際のリンクに見に行ってみたいとか、アイスショー見に行きたいとか、野望(笑)はありますがなかなか手が出せず…(^_^;)

 

そんな時に見た『ユーリ!!! on ICE』の映像の完成度にすっかり魅せられ、同じ曲で同じ滑りで同じ試合なのに、何回見てもワクワクで。

というわけで、ビデオパスで配信終わったら抜け殻になりそうなので、DVD買うことに決めました(笑)

ゆっくりマイペースで一枚ずつ揃えて、夏頃には揃うかなぁ~。

その頃には第二期も見れると良いなぁ~なんてね。

スケトラのCDは通勤時に毎日聴いてます。曲だけでも1人で勝手に感動してます(笑)

仕事中は、いつも誰かしらの曲が頭の中を回ってます(笑)

どうしても我慢出来なくなると、無料配信の1話だけ見て、ゆうちゃんよろしく「くっそかっこよかー!」とジタバタしてます(笑)

 

この作品もいろいろ評価はありますが、単純にスケートアニメとして大好きです。

 

こんな調子ですっかりハマってしまって、インスタまで覚えたもんで、本を読む時間が少なかった1月です。

でも、読みたい本はたくさんあるので、無理のないペースで読んでいければと思ってます。