つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

読書感想文第20巻

三軒茶屋星座館① 冬のオリオン
作:柴崎竜人
講談社文庫


f:id:meluko:20160326045433j:image  
電車の車内広告で気になっておりました。
神木さんのように、おしゃれな事は言えないけど、プラネタリウム行きたいなぁ…と思いました。

作中では、地元FM局で紹介された後、かなり賑わっておりましたが、おいら的に賑わう前の静かな時間に行ってみたいお店です。

30台半ばの金髪男性がやってるバー併設のプラネタリウム
双子の弟が娘を連れて、外国から戻ってくる事から話は始まります。

金髪のお兄ちゃんは和真。
お客さんの要望に応じて星の解説(ギリシャ神話語り)をしてくれるんだけど、その説明がもろ今どきの若者言葉で分かりやすかったですww

人生いろいろ星座もいろいろ。
それぞれがそれぞれにいろいろ抱える中、和真の語るぶっちゃけギリシャ神話の中にヒントを見いだし頑張る。
和真も自分のいろいろを抱えながら頑張ってる。

星も素敵だけど、みんなの頑張りも素敵です。
こちらも続きが楽しみです。
買いに行こ。