つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

京都にいます その2

朝8時過ぎに起床。

京都駅で子めると別れ、市バス一日券を買っていざ!

まずは…


f:id:meluko:20160824191151j:image

じい様に会いに晴明神社へ。

嬉しさのあまり二礼二拍手一礼の、最初の二礼を忘れた!Σ(゚Д゚ υ)

じい様ごめんなさい<(_ _)>


f:id:meluko:20160824191639j:image

この奥にある【桔梗堂】という小さなお店で、勾玉の鈴を買いました。


f:id:meluko:20160824191732j:image

普通のチリチリいう音色ではなく、ドラムスティックで銀のぶら下がってるヤツをしゃららら~とやるとキラキラ音がでる…あれの音に似てるのですごく静かです。

ほかにもお守りと御朱印帳を入手。

もちろん先にしっかりお参りは済ませました。

ここが終わって次は貴船神社へ。


f:id:meluko:20160824192039j:image

これは奥宮の写真です。

観光客が多かったのに、ここでは珍しく一人になれました。

軽く通り雨が降った後はいいお天気に。

ここの後は北白川を経由して真如堂へ。


f:id:meluko:20160824192405j:image

『からくさ図書館来客簿』では、真如堂の井戸から来る晴明様。

出入口発見?!(笑)

ここの後は、やっとお食事(^_^;)

朝、ホテルでサンドイッチをちょっと食べてからペットボトル一本分の水分補給をしただけだったので、Twitterでご紹介いただいたお店

【はなふさEAST店】という喫茶店へ


f:id:meluko:20160824192800j:image

ミックスサンドとコールコーヒー(濃縮したアイスコーヒーに氷を入れずに楽しむ冷たいコーヒー)を注文。

コールコーヒーは、夏季限定メニューでしたが、薄めの冷たいエスプレッソって感じでおいしかったです。

それにしても…久しぶりに“喫茶店のサンドイッチ”を堪能。

こういうお店、家の近くにも欲しいです(゚ーÅ) ホロリ

最後に行ったのは岡崎神社


f:id:meluko:20160824193118j:imagef:id:meluko:20160824193126j:image

狛兎のいる神社さん。

こんなかわいいおみくじもあります。


f:id:meluko:20160824193215j:image

予定の工程はすべて回り、四条河原町で珈琲味の八つ橋を買って子めると合流。

ぷらっとこだまグリーン車でのんびりまったりぐったりしてます(笑)

 

今回の旅は

晴明神社貴船神社少年陰陽師(結城光流)

北白川~真如堂:からくさ図書館来客簿(仲町六絵)

岡崎神社:あやかしとおばんざい(仲町六絵)

からコースをチョイスしました。

俗に言う…聖地巡礼?(^_^;)

あんまり好きな言葉ではないけど、お話の中に出てくる場所に行けたのは、嬉しかったしいい思い出になりました。

京都は、本当は一年くらい住み込みで観光したい(;´Д`)

またいつかぜひ行きたいと思います。

そうそう…貴船の山道と真如堂の山道と参道で、カラス揚羽がヒラヒラ。

あんまり見かける印象が無いだけに、おかんついてきたか…と(笑)

旅好きな人でしたからね。

 

あ、余談ですが…。

晴明神社を後にして、貴船へ行く叡山電車の中で、晴明神社のツイートが…。

船越英一郎様がプライベートでお越しになりました』

残念(笑)