つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

かけまくも かけまくも

読書感想文を見てわかるように…。
少年陰陽師にすっかりハマっておりまして、最近読んだシリーズのあとがきに、

『嫌なことが続くなぁ~とかそんなときに唱えるおまじないは…』というくだりがありました。

祓詞(はらえことば)というものの中にあるとのこと。
まぁ基本は“言葉は言霊”だから、良い言葉(言霊)は良いことを招くだそうですが、それらしい祓詞のなかに…

『かけまくも かしこき いざなぎのおおかみ……』

と少々長めのがあるらしく(かけまくもでググると出てきます)
覚えきれないのであれば『かけまくも かけまくも』でも良いそうです。
祓詞の簡略式だから、神様にはちゃんと届くそうです。
これをひたすら唱えるそうです。神社にお参りに行ったときも。

長いのは無理だけど、これくらいなら……と思ってそのままだったんですが、なぜか今朝はこのことばかりが頭の中をぐるぐる。
地下鉄の乗り換えで回りに人がいなかったので、声に出して唱えてみる…4回ほど。
その後はまた頭の中でぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

仕事し始めてそんな暇無くなりましたが、何か今日はいい感じに終わってきました。
エロい人を前にした面倒くさい業務報告発表もうまくいったし、クライアントの(フロアで)一番エロい人にも声かけられたりほめられたり。

気のせいかもしれないけど、例え気のせいでも気分高揚に繋がったので効果あったと、おいらはします(笑)
毎日毎日やるのが良いことなのか…分からないので、ここぞというときにやろうかな。

だって、毎日毎日やると良いことあるのが当たり前になっちゃうから。
自分の力でどうにもならなくなったら唱えよう。

かけまくも  かけまくも