つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

金曜ロードショー

毎年の恒例になってしまいましたね。

今年も火垂の墓の放映です。

時として自分と違う正義を持った人からケンカをふっかけられることもある。
人間個人では無闇にふっかけてくる頭悪い人もいるけど、戦争の場合、自分達と違う正義を持った人が、その正義を押しつけるためにふっかけてくる。

日本は憲法があるから、ふっかけるようなことはしなくなったし第二次大戦での事で国民も学んだ。

でも日本がいくら何もしなくても、違う正義を持った人が難癖付けてくることは多く。
その人たちが暴力という手段をとったときに、私たちはどうやって自分達を守ろうか…。

その議論が安保のやつなんだろうけど…
性急に決めることなく、議論すべてを公開して、しっかり決めて欲しいのに。
投票して俺らを選んだんだから、黙ってついてこいって言われてるようで…。

今どき“黙ってついてこい”なんて流行らないと思うんだけど。



3週連続ジブリが金曜ロードSHOW!で!本日21時から「火垂るの墓」 - 週刊アスキー