つぶやきより長く日記より短く

ひとことブログみたいに気軽に…のはずが、最近はめっきり読書blogになってます

お墓参り

秋のお彼岸も、暮れの家族でのお墓参りも来れなかったので、1人でお参りに来ました。
お墓の掃除してお線香お供えして、墓石に水をかけて手を合わせた途端に、号泣してしまいました。

母が亡くなってから、もう3年。父は中学の時に亡くなっています。寂しいとか悲しいとかではなく、墓前で胸を張れない自分が情けない。

12月になると、母が亡くなった時のことを思い出して、気持ちが塞ぎます。
冬はそんな季節でもあるけどね。

できることを一つずつ……。
分かってるけど、動けなくて情けないです。